Information

・ゲームに使用されている全てのマテリアルはその著作権を保持しております。
無断転載等、その権利を損なう行為は謹んで御遠慮ください。
また一部の素材は純然たるオリジナルデータではなく、
ゲーム中の利用に際して適宜の加工や編集が施されておりますが、
これらに関する権利は変わらずオリジナルデータ作成者に所属します。

・このソフトウェアに依って如何なる損害を被った場合も、当方はその責任を負いかねます。
予め御了承ください。
特にRPGツクール2000製ゲームの特徴として、プレイ中は常時CPUパワーを90%~100%の
レベルで使用しますので、CPU冷却等に関してタイトな環境の方は注意が必要です。

・暴力/残虐/猟奇/グロテスク/性的といった刺激的な表現が、かなりの量含まれています。
予め御注意頂くと共に、特に15歳以下の方のプレイには御注意ください
(これは予め注意を促す物で在り、厳格な年齢制限としてプレイを禁ずる物では在りません)。

''・プレイに際してはエンターブレイン社の提供するRPGツクール2000ランタイムパッケージの
インストールが必要です。''

・不具合の報告は随時受け付けており、それに伴い修正ファイルも随時更新されます。HPは定期的にチェックしてください。
但しこの場合の不具合というのは作者が組んだシステムやイベント内容に起因する物を指し、
メモリやモジュールのエラー等、Windowsがエラーメッセージを出す類の動作不良は対処しかねます。予め御注意ください。

・攻略に関する質問は、HP内の攻略掲示板を御利用ください。
作者への直接のメール質問は、申し訳御座いませんが受け付けておりません。

※一部BGMの再生不具合に関して
当ゲームではBGMの幾らかにMP3ファイルを使用しておりますが、
これにはMPEG1とMPEG2の2種類が存在し、内MPEG2が一部の環境では再生出来ない事が判っております。
BGMファイルはMusicフォルダ内に入っておりますが、この中でMPEG2に分類されるMP3ファイルは以下の通りです。
・TaMa_*.mp3
・tam*.mp3
これらがゲーム内でなく普通に再生しようとしても出来ない場合は、
HPの修正ファイルのページにて対策を紹介しておりますので御覧下さい。

※オリジナルとディレクターズカットの互換性に関して
オリジナルとディレクターズカットとでは、様々な点に変更が加えられておりますが、
セーブデータは「一応は」完全互換となっています。
よってオリジナルからセーブデータを持って来てディレクターズカットで開始しても、問題無くプレイする事が可能です。
この場合、初回のロードに限り、データ補正処理を行う関係でゲーム開始が幾分遅くなります。
また一部のマップではBGMが切り替わる事があります。
但し作者としましては、ディレクターズカットでは別個に新規プレイする事を推奨致します。
もしオリジナルのセーブデータから開始する場合、以下の事項を御了承下さい。
・そのゲーム進行度より以前の変更点を楽しむ事は出来ない
・フラグエラー等の予測困難な不具合が発生する可能性が否定出来ない

※ディレクターズカットの位置付けに関して
今バージョンを『ディレクターズカット』と称しておりますが、
これは今バージョンがオリジナル版と別個のソフトウェアであるという意味ではありません。
正式には『Seraphic Blue Ver2.0』という、飽くまでもオリジナル版のバージョンアップ版であり、
『ディレクターズカット』とはそれに付される通称もしくは愛称です。
したがって素材利用等に係る全ての状況は、オリジナル版からのバージョンアップの事例として
そのまま保持され、新規に再構築されるものではありません。

※音声同期に関して
ゲーム内の一部のイベントでは、イベント内容とBGMをリアルタイムに同期してあります。
すなわち、ムービーの様に予め画像と音声を一体としたデータではなく、画像と音声を別々のデータとし、
それらをイベント時にリアルタイムで同期するという処理を行っております。
この場合、お使いのPCの処理速度によっては、若干の「ずれ」が生じる事があります。
また動画配信用にエンコーディングする場合等は、その負荷によって「ずれ」が顕著になる可能性があります。
これらは不具合ではなく仕様ですので、予め御了承ください。

 

企画・制作 榊(天ぷら)


公式サイトより転載

  • 最終更新:2015-09-07 06:59:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード