購入・売却

このゲームでは武器屋とか道具屋といったお店の区分は存在せず、全てのアイテムをショップで購入します。

購入する

Shop01.jpg

◆操作方法

左側でアイテムのカテゴリーを選択
(スフィアの場合は更に種類を選択)
    ↓
右側で購入したいアイテムを選択
    ↓
購入数を設定
・左右キーで1個増減
・上下キーで10個増減
    ↓
決定キーで購入

◆装備の可不可とステータス増減
装備品を購入する際、左下のキャラが装備可能な場合は歩行アニメーションをします。
このキャラはShiftキーで切り替える事が出来ます。

また武器とフレームに関してはステータスの変動を知る事が出来ます。
文字が赤くなれば向上、青くなれば低下です。
スフィアの場合は複数個装備という性質上、
根本的に購入アイテムと現在装備しているスフィアとを一対一で比較するという事が出来ません。
その為ステータス変動は表示されません。

◆割引システム
一度に10個以上の大量購入をすると割引が適用されます。
量が多いほど割引率が高くなりますので、同じ数を買うのであれば一度に買った方が安上がりです。
装備品では無縁かもしれませんが、例えばエクステンドでアイテムが大量に必要な時は
この割引が大いに活用出来るでしょう。

◆アイテムのラインナップ/ゲーム進行での変化
多くのRPGでは、後に訪れる店ほど優れたアイテムが売っているという、ラインナップの店舗間での差別化が為されていますが、
本作では世界中何処のショップでもラインナップは共通です。
その代わりゲーム進行(新たな土地に訪れた/新たな展開を迎えた等)に応じてラインナップが変化します。
特にアナウンスは在りませんので、こまめにショップに訪れてみてください。


売却する

Shop02.jpg

◆操作方法

左側でアイテムのカテゴリーを選択
(スフィアの場合は更に種類を選択)
    ↓
右側で売却したいアイテムを選択
    ↓
売却数を設定
・左右キーで1個増減
・上下キーで10個増減
    ↓
決定キーで売却



公式サイトより転載
見難いので改行のみ修正します。2013.6.2

  • 最終更新:2013-06-02 17:48:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード