攻略

◆攻略編/勝利への道を探る


ゲームが進むに従って敵は強大になり、バトルも激しさを増して来ます。
最後まで順風満帆に勝ち続ける事は極めて難しいでしょう。
此処では敵に勝てずに行き詰った際の基本的な攻略ポイントを解説します。

エネミーデータで敵を知る
エネミーデータは敵のありとあらゆるデータを表示する重要な機能です。
このデータを注意深く読み取る事で、敵の弱点や注意点が見えて来るでしょう。
攻略に於ける基本中の基本です。

弱点を突く
弱点属性(耐性が100未満の属性)が在る場合は、その属性のアビリティで攻撃したり、
またはその属性攻性のインヴェストスフィアを装備して、与えるダメージを増大させましょう。

味方の弱点をカバーする
各キャラのデフォルトの属性耐性には個人差が在り、強い属性や弱い属性が存在します。
敵に弱点を突かれれば当然大ダメージを受けてしまい、戦況は不利になるでしょう。
この場合は根本的に問題のキャラをフォワードから外すか、
或いはインヴェストスフィア等で弱点をカバーする事が重要です。

不利状態に陥れる
生憎とボスが不利状態に陥る場合は殆ど在りませんが、
それ以外の厄介な雑魚敵の場合、意外にも不利状態が効果を発揮する場合が在ります。
レベル1の補助魔法がラストダンジョンでも現役だと言っても過言ではありません。
闇雲にダメージを与えるよりも地味な妨害を行う方が、時に勝利への近道となります。

不利状態を防御する
戦況が覆される要因の一つに、不利状態が挙げられます。
不利状態に陥った事でペースを崩され、そのまま敗北を喫するケースは少なくありません。
インヴェストスフィア等で不利状態防御率を高め、またそれが全体攻撃の場合は
回復アイテムをオールでエクステンドしておきましょう。


※最強の切り札『オールグリーン』
ゲームが進むと、タクティカルスフィア『オールグリーン』が手に入ります。
これは行動順になった際に全ての不利状態を回復するという、まさに不利状態への最強の切り札です。
是非とも覚えておいてください。


ダメージを軽減する
・物理攻撃と魔法攻撃
多くの敵は物理攻撃か魔法攻撃の何方かに偏っています。
前者ならばシールドやウォールを装備してDEFを増強し、
後者ならばヘルムやハットを装備してMDFを増強すれば、受けるダメージを軽減出来ます。

・属性
敵の攻撃の属性が偏っている場合、インヴェストスフィア等でその属性への耐性を高める事で
ダメージを軽減出来ます。



物理攻撃ダメージを上げる
・グローブを複数個装備する
物理攻撃キャラにグローブを複数装備させると、ATKが大きく上昇します。

・フォース
物理攻撃ダメージはフォース状態にしておく事で威力が上がります。

・属性との相乗効果
この様に物理攻撃を強化したキャラが、更にアビリティやインヴェストスフィアで敵の弱点を突くと、
猛烈な威力を発揮します。


魔法攻撃ダメージを上げる
・『コンセントレーション』を装備する
ゲームが進むとタクティカルスフィア『コンセントレーション』が手に入ります。
これは精神アビリティの消費TPを2倍にして威力を1.5倍に増強するという、言わばブースターです。

・クレバー
精神アビリティは、クレバー状態にしておく事で威力が上がります。

・属性との相乗効果
この様に魔法攻撃を強化したキャラが敵の弱点を突くと、猛烈な威力を発揮します。
特にコンセントレーションとクレバーが揃った状態では、暴力的なまでのダメージを与えるでしょう。


敵の高度アビリティを阻止する/FEに注意を払う
ACを使用する高度アビリティの威力は圧倒的で、これを敵に発動されての勝算は少ないでしょう。
危険なFEを把握すると共に、アビリティやインヴェストスフィアでそのFEを消し、アビリティ発動を阻止してください。
但し天属性と破属性は対立属性が無い為、他よりも消すのに難儀します。
この場合は変則技で、攻撃魔法のACとして使ってしまえば消す事が出来ます。


高度アビリティを発動する/コンビネーションプレイ
ACを使用する高度アビリティを撃ち込む事が出来れば、ましてそれが敵の弱点をも突いていれば、
勝利を大きく引き寄せる事が出来るでしょう。

此処で重要なのは味方のコンビネーションプレイです。
そもそもこれらのアビリティは、「ACの準備」「ACを使って発動」という二段階構成で発動します。
アビリティを発動するキャラ(発動キャラ)と、必要なACを準備するキャラ(準備キャラ)とを決めておけば、
両者のコンビネーションプレイでコンスタントにアビリティが発動出来るでしょう。

更に準備キャラに関して、固有アビリティのAEが準備するACと同一だったり、インヴェストスフィアでのFE変動で
ACを準備するようにしておけば、ベストの攻撃を放ちながらACをも準備する事が可能になります。
自分だけの最強コンビネーションを探してみてください。



大技を防御する
・予告行動を察知する
主にボスのアクションですが、直撃すれば即全滅する様な強力無比の大技を撃って来る事が在ります。
しかしこれらは決して唐突に撃って来るのではなく、必ず前のターンで予告行動を行います。
次の攻撃までに必ず防御行動(基本はディフェンスで止め切れない場合はハードディフェンス)を行いましょう。

・ターン数をチェックする
予告行動とは言っても、その直前に強力なアビリティを発動していたりするとWT後退が大きく、
次の攻撃までに防御行動が間に合わない事が在ります。
其処で注目するのがエネミーデータのターン数です。
これらの大技は得てして一定間隔で撃って来る場合が多いので、ターン数をチェックしておけば
より確実で安全な対処が出来るでしょう。



それでも勝てない時は
作者HPでは攻略掲示板を準備しております。
此処で他の方々に訊けば、きっと良い攻略法が得られるでしょう。
インフォメーションのページから作者HPに行く事が出来ます。


公式サイトより転載

  • 最終更新:2012-03-28 19:27:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード