ディレクターズカット変更点

今バージョンであるディレクターズカットでは、以下の点がオリジナルより変更されております。
既にオリジナルをクリアされた方でも、新鮮な印象で再プレイ出来る事でしょう。

イベントシーン追加/修正/演出強化
新たに少数のイベントシーンを追加しました。
またイベントシーンの追加は無くとも、修正を施したり、演出を強化した箇所も存在します。
更に全般のイベントに於いて、メッセージやウェイト等を改善してあります。



BGM変更
・MP3の使用
オリジナルで使用されているMIDIのBGMの一部を、
よりハイクオリティで、且つ音色が再生環境に左右されないMP3に変更してあります。
・新規BGM
作品の世界を"より良く"描くという観点から、新規BGMを使用しています。


新規アビリティ追加
・パーティメンバーの新規アビリティ
主としてパーティメンバーの戦力バランスの調整、
すなわちオリジナルで戦力に乏しかったメンバーを強化するという意味合いで、
これらメンバーに新規アビリティを追加しました。
・敵の新規アビリティ
味方のみならず、敵にも新規アビリティが追加されております。


新規エネミー追加
敵も新規に追加されております。
新たな敵を相手に繰り広げられるバトルをお楽しみ下さい。


特殊バトル
一部のバトルでは以下の様な特殊な要素が追加されております。
より白熱したバトルが展開される事でしょう。

・アウターハザード
オリジナルのバトルは、如何なる時でも敵と味方、この二者の対決でした。
しかし今回は、一部の特殊な環境下で、第三者すなわち外野までもが攻撃を仕掛けてきます。
これがアウターハザードです。

・空中戦
飛行中に展開されるバトルでは、その時乗っている飛行機の耐久力が新たに要素として加味されています。
味方を回復し、敵を倒すだけでなく、更にこの耐久力も維持しなくてはなりません。


バトルバランス調整
・アビリティ性能調整
新規アビリティに限らず、既存のアビリティでも威力や範囲、WTといった性能を調整してあります。
原則として弱体化は無く、性能強化の調整です。
特に補助魔法に関しては、ほぼ全てのAWTが50低下しています。
より補助魔法が使いやすくなると同時に、敵の発動する補助魔法の脅威が増加するでしょう。

・敵攻撃ルーチン改良
一部の敵の攻撃ルーチンが改良され、より手強くなっています。

・ステータス修正
パーティメンバーのステータスが修正され、HPが上昇しています。
またサプリメントの容量も増加しています。
一方敵のステータスに関しても、第3章以降に修正が施されています。
具体的には、その敵の特徴をより際立たせるように、例えばパワーファイターならばATKが1割増、
スピード重視ならAGLが1割増といった具合です。
総合的に見て、第2章までは難易度が下がって気軽になり、
第3章以降はより手強く歯応えのあるバトルが楽しめるでしょう。

・タクティカルスフィア『トゥワイスインヴェストE&S』
装備しているインヴェストスフィアの効果を倍加する効果があります。
これらを活用する事で、インヴェストスフィアを駆使した戦略が更に広がるでしょう。

・『オールグリーン』の性能変更
オリジナルではTPMAX5%の消費で全ての不利状態を回復しており、余りにも強過ぎた為、
今回は「不利状態一種に付きTPMAX5%消費」と、コストを大幅に上げてあります。

・『アドヴァンスドガード』の性能変更
オリジナルではひたすらに地味な存在だったので、今回は性能を強化、
「防御によるダメージ軽減効果2倍」としました。

・奇襲確率低下
オリジナルでは高過ぎた奇襲攻撃確率を下方修正しました。

・忘却時TPダメージ
忘却状態で自ターンを迎えた際、毒ダメージのようにTPMAX5%ダメージを受けるようになりました。

・毒ダメージ増加
オリジナルではHPMAX5%だった毒ダメージがHPMAX20%に増加しました。

・病気状態の仕様変更
オリジナルではHPMAX10%だった病気ダメージがHPMAX20%に増加しました。
またATKとDEFが減少するようになりました。

・コモンアイテムドロップ
全ての敵が、個別に設定されたアイテムドロップ以外に、
クラーナ等のレアアイテムを低確率でドロップするようになりました。

・バトルスピード向上
厳密にバトルバランスとは異なりますが、バトルスピードが向上しています。
具体的には、WTゲージ移動時間、ダメージ表示時間、上部ウィンドウ表示時間、エネミー名表示時間が
短縮されています。



新規謎解き追加
オリジナルでは大して見掛けなかった謎解きですが、今回は新規に謎解きが2つ追加されています。
いずれも難易度はかなり高く、考える楽しみを存分に味わう事が出来るでしょう。

公式サイトより転載

  • 最終更新:2012-03-28 16:20:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード